2012年3月6日火曜日

週末の小さな旅(中編)

さて、ビールでちょっと気持ちよくなりながら宮島に上陸し、まずは帰りの船を見ておきました。一番乗りたかった平和公園まで行く便は夕方が干潮で運行無し、広島港、宇品港に行く便を見ておき ます。それから宮島口に渡るフェリー乗り場のほうへ廻るとなんと長蛇の列でびっくりしました。JRのフェリーはそうでもないようなのは、なぜなんでしょうかね。運賃は一緒みたいだけど、不思議なものですね。

前回訪問したときには夕方で観光客も少なく、風情があってよかったのですが施設はすでに閉まっていて見れませんでした。今回はまず厳島神社へ参拝、その後千条閣と五重塔へ、続いて町屋通りを散策しました。とは言え、まず最初に商店街を抜け、途中の焼き牡蠣の匂いに足を止められ、もみじ饅頭を焼く機械に見入ったりもしたんですけどね。それでもなんだか急ぎ足のようでしたが、今回の宮島は「きよもりブルーライン」に乗りたいがために選んだルート、観光客も多くて次回、またじっくり観光することとしました。

結局宮島口へ向かうJRフェリーを利用して本土へ渡り、すぐ近くの広電宮島口から電車で市内を目指しました。このあたりはJRフェリーも広電も全部ICOCAで乗れるので便利です。広電宮島口を出発した電車は細かく停車を繰り返しながら、それでも占用区間を進みます。広島市内に近づいたところで一気に交差点に躍り出て、路面電車として走り出したのが面白いな~と思いました。

原爆ドーム前で降りて大型電器店へ行ったのは、宮島でデジタルカメラのメモリーがいっぱいになったからで、土産物屋さんでも売ってたけどやっぱりここは電器店で買いました。いまどき512MBのメモリーを使ってたなんて、ってことで買い替えたのが2GB、たいしてかわりませんね。このあと紀伊国屋書店で本、東急ハンズで老眼鏡を買ってバスで広島駅に戻り、今日2回目の呉線に乗ってお宿を目指します。

今朝到着した呉駅へ戻り、ちょっと遠いホテルへは循環バスが出てたけど、まずは腹ごしらえということで呉名物の屋台村で生ビール、焼き鳥、ホルモン焼きなどをいただきました。何店かある屋台村ですが、おでんやラーメン、イタリアンの屋台もあるようです。次回は屋台の梯子なんてのもいいかもしれません。あっと、ここの屋台の写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

ホテルへの循環バスの時間ではなかったのでタクシーを利用、港の夜景が見える広めの部屋でゆっくり一日を振り返ります。宮島からはJRフェリー、広電路面電車、広電バス、呉線、最後はタクシーでした。翌日の模様は「週末の小さな旅(後編)」で~。